[PR] メルマガを読んで応募するだけ。毎週当選のチャンス!

2008年03月20日

基礎代謝を上げるダイエットへの転換

 クッキーダイエットのような置き換えダイエットでは、どうしても基礎代謝が減少してしまうことが避けられません。それを知らずに、目標体重に達したからと減量をやめてしまうと、すぐにリバウンドしてしまいます。これを避けるには、目標体重にまで落ちたら、基礎代謝を上げる方法へ転換するのが効果的です。

 基礎代謝を上げるダイエットとはいったいなんでしょうか?これは、健康法と言ってもよいかもしれませんが、体の自律神経を活性化するような方法です。

 私がお勧めするのは、「朝バナナダイエット」と「深呼吸ダイエット」です。これはどちらも、ただ朝食時にバナナを食べるだけとか、ただ深呼吸するだけのように、間違って解釈されているダイエット方法です。

 しかし本当は、健康的な体は不必要な食事を欲しないという、本来の機能を活性化するダイエットなのです。食べるものは必要以上に食べておいて、バナナだけ食べれば...というようなものではないのです。したがって、きちんとした理解や指導者なしで行うと、失敗する可能性の高い方法と言えましょう。

 でも、体を健康的にするということは、基礎代謝を上げることにもつながります。つまり、いったん体重を落とした後であれば、このダイエット方法でさらに体重を落とす必要性はないのですから、健康法として取り入れるという利用方法があると思うのです。

 基礎代謝の主要な部分は、筋肉ではなくて内臓の働きです。内臓が健康的によく働くようになれば、基礎代謝はアップします。これを勘違いして、基礎代謝は筋肉だとばかりにウエイトトレーニングをする人がいますが、大変なわりに効果がないことに気づかれることでしょうね。

 もうひとつオススメなのは、内臓の働きをよくするサプリメントです。滋養強壮剤や、胃腸の働きをよくするようなサプリメントが、意外にも基礎代謝のアップに役立つようです。これは私の体験なのですが、伽弱体質に効くといわれるある薬が、効果があったように思います。
posted by 炎のダイエッター at 21:07| Comment(0) | 理論と実践方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


[PR] 最大100%OFFの激安タイムクーポン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。